生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 余りにアダルトブログの宣伝コメントが多いので、承認制にしました。
 ホントにどうにかならないのかなぁとは思いますが、自由にblogを作れるのがFC2の魅力だから仕方ないか。変に縛ってココログみたいにつまらん(しかも銭ゲバwwww)blogサービスになられてもこまるしね~。この辺はバーターって事で諦めます。
背景cg縮小版 引越しもいよいよカウントダウンに入って来たので、気分転換にblogを模様替え。
 なんだかんだで実家に本を八箱も送ってしまい、どう言い訳した物やら頭が痛かったり、「同時見積もりhp」に見積もり依頼を出したら何処の会社もテンプレメールを返すばかりでマトモに見積もってくれる会社が無く、仕方が無いから一番最初に電話を掛けて来た「ssk引越社」に決めたらweb上の評判がやたら悪かったり、来月からの読売新聞をキャンセルしようとしたら「あぁん? じゃあ景品返せや!」「ちょwww今回洗剤も貰ってないですwww」「ちっ、どっちにしろ手続きでそっち行くからのぅ。クビを洗って待っとけや!」と凄まれたり、@Niftyの解約手続きが電話のみでしかもhpからして「絶対阻止」の構えで、挙句に電話のみの受け付けだったりと色々悩みは尽きないのですが、まぁ何とかなるでしょう。正直、挫けそうですが(しかも、新境地への前進の為の苦労なら兎も角、実家に強制送還されてNEET化と言う退却戦なので、愈々辛い……)
 「アンダーソン在局」のこさと氏が作成した共有テンプレ「a001_tamiko_2」を改変して、ドイツ軍風のblogにしてみました。

 まず、背景画像を「迷彩図鑑」から貰って来たSSオークリーフ迷彩壁紙に変更。以前作成したスプリンターパターンの採用も考えたんですが、矢張り継ぎ目の処理や皺の防止について「迷彩図鑑」の方に一日の長有りと見て中止しましたw
 続いて引用タグを弄ってテーブルで囲むように改変し、背景に「国家鷲章」(hp「シュタイナーのホームページ」より)が出るように編集。
 最後に、エントリーごとのタイトルが少し寂しかったので、二級十字章のリボンを作って貼り付けて終了しました。余りスタイルシートには詳しくなかったので、難航するかなーと思ったんですが、内部にかなり詳細に注釈が附されており、案外簡単に出来ました(勿論、スペースが全角だと反応しないとかのスタイルシート特有の性癖には大いに悩まされましたが……)

 ……何かこーゆー事をするとプレーンテキスト派の批評家から馬鹿にされそうだが、賑やかな誌面が好きなんだから仕方が無いです(^^;
 バレンタインデーなんざ関係無いね! 所詮御菓子メーカーの陰謀だし!! と云う「手の届かない葡萄は酸っぱい」理論に基いて、blogのテンプレートを変更しました。

 いやー、FC2blogはこーゆーお遊びが出来るから良いですね。ユーザーから共有テンプレートを「募集」するなら兎も角、審査抜きの「登録」制ですから、その度量の大きさも知れるってもんです。
 有名人には「ココセレブ」なんて専用テンプレを作るけど、その他のユーザーには電波系テンプレート重い回線しか用意しない某ココ○グとはえれー違いです。1ユーザーとして、FC2の今後の発展を願って止みません。
 画像を含む全てのデータをココログベーシックからFC2blogに移動しました。

 過去ログのテキストデータは一旦Seesaaを経由してFC2blogにインポートしたのですが、その際余りに大きいログ(改めてチェックしたら400くらいエントリーが有った……)は読み取って貰えず、1000行ずつ7分割して一個づつ読み取らせたら上手く行きました。MT形式のログなのに読み取って貰えない! と云う人は、この手を試して見ると良いかも知れませんね。
 ちなみに、ログは「サクラエディタ」等のエディタを使わないと編集出来ませんのでご注意を。

 で、logの移籍は簡単だったんですが、問題は画像。ログの移転は飽くまで文章のみなので、画像は元のblogに残ってしまいます。無料blog同士の移転であれば、過去のblogは過去のblogで残しておいても良いんですが、小官の使っていたココログベーシックは@Niftyプロバイダ利用者のみに開放されたサービスなので、プロバイダを変更した場合には画像が丸ごと消滅しちゃうんですよねー。
 特に今はNiftyから離脱する気満々(何せ、登録はADSL10M/8Mコースなのに、実際のスペックは640K/480Kと云う「それどこのISDN」状態)なので、画像の移転は必須……と云う訳で、400エントリー分延々手作業で画像を移転しました。あー疲れた。一見すると酷く非生産的な行為に見えますが、まぁそれだけココログに対する憤りが強かったと云う事で。

 ココログユーザーで移転しようとしている方、やり方が分からない方、いらっしゃいましたらご遠慮無くお聞き下さい。分かる範囲でお答え致します(但し、来週辺りには忘れてそうなのでお早めにw)。


