生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
萌えよ!戦車学校III型 2008.06.15.イカロス出版刊。著:田村尚也/イラスト:野上武志
概要──
 各国軍をモデルにした美少女キャラによるコミックスを交えつつ、戦車について解説を加えると云う軍事入門書。
 「戦史編」の副題の通り、基本的な戦術や編制がメインだった01型・02型とは打って変わって、ww2の陸戦を取り上げています。ポーランド侵攻やフランス電撃戦の基本的な背景等についてかなり懇切丁寧に書いており、単語程度は知っている初心者でも十分ついて行けるようになっています。また、他の戦記モノ漫画と被らないように、意図的にドイツ軍を外し、フランスのタンクエースやソ連の名将を取り上げているので、戦車マニアでも読み応えは十分です。
 章の合間に挟まれるコミックスも色々マニアックで面白かったですね。日本軍の活躍とか、パスタの話とか。本家「MCあくしず」では兵器の擬人化が大ブームですが、個人的にあそこまで行っちゃうと付いて行けないので、このくらいがちょうど良いです。 
 ただ、戦闘序列や戦闘に参加した師団を列挙するくだりには疑問が残りました。詳しい人は知りたきゃ自分でぐぐるなり他のちゃんとした資料本に当たりますし、初心者はアレを読まされたら眠くなっちゃうんじゃ……もっとエピソード的に語った方が良かったような気がします。
総評:ミリオタの間では風当たりの強い作品ですが、先細り必至の業界に於いて新規顧客の開拓に努めている本シリーズは希望の光です。今後の展開に期待です。
 ロリキャラも増えたしなw


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
