生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
僕僕先生02 2008.09.20.新潮社刊。著:仁木英之/イラスト:三木謙次。
粗筋──
 前作のラストで無事再会を遂げた僕僕先生と王弁は、再度漫遊の旅に出る。その道中は、料理勝負に出たり、雷様の子供と人間の子供の友情を取り持ったり、更には新たな旅の道連れ・妖怪薄妃を仲間にしたりと相変わらず賑やか。しかし、同時に謎の覆面道士の影もちらつき始め……
 「僕僕先生」の二冊目で、前作同様短編連作の形を取っているが、今回は表題の「薄妃の恋」の行方も未決着であり、三冊目の刊行が前提となっているのが大きな相違点。その為、ストーリーテリング的な部分に重点が置かれ、前作の温泉シーンみたいなキャッキャウフフは抑え目になっている。
 と言っても詰らないわけじゃなくて、僕僕先生と王弁のやり取りは相変わらず安定した軽妙さを持ってる(ラノベで説明すると、ホロとロレンスのやり取りでもっとロレンスを無能にした感じ)ので、非常に面白い。新キャラの薄妃も悲恋にしんみりするよりも恋の成就に前向きで、ストーリーにも結構関わってくるしね……便利キャラ扱いのような気がしないでもないですがw

 あと、突然「特級厨師」とゆー単語にぶち当たってワロタw 中華一番かよww
 気になって調べてみたら、一応実在の資格みたいですね。唐代に有ったかどうかは分かりませんでしたが(^^;
【総評】:三巻が楽しみです。出来ればラブコメ多めで! 評価は☆☆☆☆☆。
スポンサーサイト

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
次はラブコメ多め、賛成です。

トラックバックお待ちしていますね。
2008/10/12(日) 04:23:09 | URL | by藍色 (#-) [ 編集]
トラックバック有難う御座いました。
こちらからも折り返しトラックバックさせて頂きました。
2008/10/18(土) 16:42:13 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
薄妃の恋―僕僕先生(2008/09)仁木 英之商品詳細を見る 装画・挿画は三木謙次。新潮社装幀室。小説新潮掲載と書き下ろし。短編集。 第18回日本...
2008/10/12(日) 04:20:53) | 粋な提案
