生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 1/2放送の感想を今更書くのも何ですがw

・槍持った官軍って…
 白虎隊の陣地に、何故か槍を持った官軍部隊(10名程度?)がwwww
 普通に抜刀した官軍が出てくれば良いと思うんだけど、一体何故???
 撮影現場で何か有ったのかと勘繰りましたが、良く考えてみたらこのシーンは番宣でも結構流してましたし、スタッフは本当に官軍兵士が槍持ってると思ってたのかなぁ。
 ……或いは、これは無いと思うんだけど、銃剣を知らなかったとか(ぉ

・やっぱり西郷の主張がバラバラwww
 最初に藩主が内政を等閑視していると批判していた西郷が、鳥羽伏見以降突然主戦派に変わったり、白河で大敗して恭順派になったと思ったらいつの間にか抗戦派になってたり、首尾一貫していませんでしたね。
 いや、これは原作通りの展開なんですが、映像化されると愈々目立っちゃって……実は、この番組は2chの実況スレを覗きながら見てたんですが、みんな戸惑ったり笑ったりで大変でした。まぁ、そりゃ思うわな。

・容保がアホの子に
 演出が何も考えてないのか、それとも確信犯なのか分かりませんが、容保の態度が軽すぎてマトモな人間に見えませんでした。
 籠城戦が続き、会津の士民が塗炭の苦しみに喘ぐ中、容保と照姫がハハハと笑って酒盛りをしていて、その席上で「もう降伏しちゃおっかwww」「いいねーwwww」と二人で話し、あっさり降伏。
 当然スレでは「何遊んでんだ」「じゃあ戦争に入る前に降伏しろよ」とか、その後も死ななかった事に非難が殺到。白虎隊士中二番隊が切腹したり、城下で薩長がヒャッハーすると言う会津に同情を掻き立てる演出の後でコレですから、そりゃ当然です。まぁ、史実はこんなもんよwwwと言えばその通りなんで、意図的にやった説もありかなーと思うんですが、ドラマとしてはやって欲しくなかったなぁ……。

・じゅで~む
 実況スレで一番盛り上がったシーンwwww
 土方が会津でロマンスってのは実は日テレ白虎隊でもやってたんで別にいいんですけどね。ちなみに、その時は確か神保修理の妻が相手でした。しかし、両方共未亡人って……制作側に、土方=未亡人大好きみたいな思い込みがあるんでしょうか? 曹操気取りなのか??
 しかし、今回はそのやり方が酷くて。西郷一家全滅の凄惨な切腹シーンに乗り込んで、「じゅでーむ」って……腰が砕けましたww 勿論、スレの会津シンパは大激怒。もうお前らコレ観るな!! と大暴れだったんで、二重に笑いの渦が起こってました。ひでぇwww

・ラスト、農民一揆の襲撃
 ここはやらないと思ってたら、がっつりやりやがったwwwwwwww
 実況スレ住民も、西郷が城を脱出してこれで終わりかなぁと思って「おつー」だの何だのと書いてたその瞬間にコレですからマジで吃驚してました。つか、寧ろ農民に感情移入して「その通りだなぁ」とかwww
 これがジェームス三木のやりたい事、言いたい事だとしたら、大成功ですなwwww


【総評】:結構纏まってたなぁ、と。
 キャストも脚本家もベテランだったんで、重役会議→家族会議→重役会議と会話劇が多かったにも関わらず、途中で寝ちゃったりはしませんでした。予算が豊富でアクションが多かったテレ朝白虎隊はこの辺が不味くて、アクションはともかく平和なシーンになると速攻で眠ってましたっけ。そこは評価したいです。
 スレでは、矢鱈日テレ白虎隊を引き合いに出して貶す人が多かったですが、こうして新しい作品を作って歴史を語り継いで行く事も大事だと思うので、兎に角作った事を評価したい気分です。
 評価は☆☆☆です。

 あと、スレの方を見ながら思ったんですが、みんな案外会津に冷たいwww
 実況中も容保公の判断にツッコミが入りまくり、中には私以上に詳しく「会津の悲劇」を否定する人も居り、ちょっと吃驚しました。「維新の嵐」で会津に批判的な文章を書いて幾星霜、当時は会津贔屓だらけで肩身の狭い思いをしていたのですが……何時しか我が思想を受け継ぐ若者達は立派に育っていたようです。これも、相変わらず会津マンセー本しかない歴史出版界だけでは到底達成できなかった、自由なネット社会ならではの偉業でしょう。ネット社会バンザイ! viva、2ch!!

 って感じの相変わらずひでぇ年明けでしたwww
 今年もこんな感じで酷い記事ばかり書いていきますのでどうぞ宜しく。
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/30(水) 09:29:22 | | by (#) [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/07(木) 21:52:01 | | by (#) [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/11(月) 18:09:23 | | by (#) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
