fc2ブログ
生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 コサックス2のMAP「対抗勢力」をやっとクリア。
 結局、八時間も掛かってしまったorz

 攻略法としては、兎に角防舎、防舎、防舎って感じですね。
 マニュアルやチュートリアルには「横隊が基本」みたいな事が書かれてますが、正直多方面から同時多発テロを仕掛けて来るCPUに対して、人間の手数じゃ対抗出来ません。プレイヤーが直に操作している方面では、敵が撃ち頃に入ったら正面の横隊に射撃を命じ、左右の歩兵部隊を旋回させて敵の横腹を突くetcの戦術動作も出来ますが、その間他の戦線はほったらかしになっちゃうんです。しかも今回は防衛命令とか出せないので、プレイヤーが射撃命令を下さないと部隊は一方的に攻撃されっぱなしで、酷い時には15名程度の猟歩兵にさえやられてしまいます。
 その対策としては、ズバリ防舎しかありません。防舎はプレイヤーが特に命令しなくても自動的に射程に入って来た敵を小銃で射撃してくれます。しかも、自身は大砲や擲弾兵の手投げ弾でしか傷付かず、その損傷は町の人を動員して直させればものの数十秒で全回復してくれると云う無敵っぷりなのです。
 ちなみに、同じ防御施設に「塔」ってのもあるんですが、塔の射撃間隔では殆どダメージを与えられませんので、こちらは飽くまで防舎の隣に余裕が有ったら建てる程度が良いでしょう。
 こうした特性を理解し、村を占領>狭隘地に防舎>その斜め後ろに歩兵横列の黄金パターンを繰り返し、相手が歩兵横列に合わせて距離を取っている内に防舎で数を減らす、つーか防舎が敵を全滅させてくれるのを眺めていると云うのがベストです。皆さんも、無駄な戦闘はせずに防舎様を崇め奉って下さいね!

 ……な、何かが違う_| ̄|○|||
スポンサーサイト





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass: