生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 やっとTRPG「維新の嵐」の更新が終ったー。
 と云っても、例によってシステム部分ではなくて、設定部分ですが(それでも、これまでみたいに明治陸軍に関する細か過ぎる資料じゃなくて、新選組とは重なる部分の多い見廻組関連だからマシな方?w)。

 そうそう、今、塩野七生の『ローマ人の物語XIV キリストの勝利』を読んでます。
 んで、その中でパリの古語としてルテチアってのが出て来て吃驚。『トーキョーN◎VA』に出て来るヨーロッパ系企業ヴィルヌーヴ(これは多分、フランスの提督で間違い無い……と思う)傘下の兵器会社「ルテチア」ってのはそーゆー意味だったのか。納得。

 ついでにもう一つ無駄話。「東大落城」に書いて有ったんですが、警察で「特機隊」と云うと「特別機動隊=普段は一般の警察として所轄で仕事をしていて、人手が必要な時に呼び出される機動隊」って意味なんだそうでw ケルベロスとはえれー違いだ。


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
