生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
asura01_02 2005.07.25.メディアワークス刊、電撃文庫所収。
 著:三雲岳斗/イラスト:和狸ナオ
粗筋……
 幼馴染の幽霊に取り付かれた高校生・夏目智春は、機巧魔神と云うロボットっぽいのを手に入れる(第一巻)。そのロボットで土琵湖(どびこ)に住む怪獣ドビュッシーと戦う(第二巻)。
 ……とまぁ、ストーリーとしては単純で、上に書いた事位しか書けないんですが、世界設定(*1)とキャラ造形は凝っています。
 特にヒロインに関しては、幼馴染・貧乳・幽霊の正ヒロイン水無神操緒や、巨乳・おしとやか・悪魔の副ヒロイン嵩月葵、貧乳・活発・中学の同級生大原杏、ツンデレ・貧乳・ブラコンのお嬢様佐伯怜子、巨乳で悪戯好きな科學部の実質的なリーダー黒崎さん等なかなか豊富で、しかもこれだけのキャラを廻して過不足無くラブコメさせて、尚且つ個性を殺さないと云うベテラン芸を見せてくれます。
 イラストも良かったですね。カラーでは抑えた色調が目に優しいし、白黒では迫力ある構図が光ってます。何より、ヒロイン総登場の表紙は内容を良く表しており、正にライトノベルのイラストは斯く有るべしと云うお手本と云えましょう。
総評:三雲作品で表紙も良いので小官があれこれ評価しなくても買う人は買ってるだろうから、敢えて云う事は無し。ただまぁ、此処暫くidとかランブルフィッシュとかレベリオンとか重い話(ヤオイ系?)を書いていたので、そっちを期待している人は避けた方が宜しいかと。逆に、コールド・ゲヘナとか「道士様といっしょ」とかの萌え系話が好きな人にはお勧めです。
*1:アスラクラインの世界設定(ネタバレ注意)
・実はこの世界は一度滅びており、今の世界は二周目。今回は滅びを回避する為に、悪魔と魔法が存在する世界となっている。
・そんな世界の学園なので、学内にはカトリック系の第一生徒会・神聖防衛隊と、英国国教会系の科學部、そしてプロテスタント系の通商連合が勢力を分かち合っており、不思議な事件も起こったりする。

スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。