生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 よーやっと法事ラッシュが終了。丁度社長さんの方からも仕事再開するかも? と云う連絡が入り、11月からは通常営業(?)に戻りそう。そんなわけで、忙しくなる前に溜まってきた「気になるネタ」を消化。

「Age of Empires3」、舞台は「新大陸」
 ……とゆー事を昨日しげちー閣下に聞いて初めて知ったw
 何しろ4gameにせよニュースサイトにせよ、はたまた個人サイトの体験版の感想にせよ、webに出て来るのは「AOE3のCGの出来はどうか」と云うネタばかりで、肝心の時代設定や登場ユニットが全く聞こえて来なかったので(^^; てっきり、また古代や中世をやるものとばかり思っていたら、いきなり18cに飛んで来たので吃驚です。
 ちなみに、「新大陸モノ」としては既に「アメリカンコンクエスト」が出ているのですが、果たして定評の有るコサックスエンジン使用のこのゲームに対して、AOE3は一体どのような差別化を図って来るのか? それともブランド名で押し切るのか? 非常に楽しみです。
 個人的には、時代をずらして対抗して欲しいんですけどねー。南北戦争辺りとか……。

リアル「アリスゲーム」開催?
 最初のタイトルは「プラモシミュレーション・ゴー!」だったんですが、余りに古過ぎてbbsの方が変な風に盛り上がっちゃいそうだったんで止めました。みんな、今のアニメを見ようね、今のアニメを!
 ちなみに、正式なゲーム名は「めいどはんまー」、1/6ドールを使ってのSLGらしいです。武器もきっちり数値化されており、なかなか面白そうです。何より、お金を掛けた人にはきっちり見返りが有るのが良いですね??……TRPGもそれに気が付いていればorz(最近は改善されたようですが

「バトロワ魂」
 ガンパレのwebコミック「ガンパレ漫画道場」を展開。モテモテ王国ネタとか横山三国志ネタとかバキネタとか色々有って面白いです。
 あと、「宇宙忍者ゴームズ」の紹介とかもなかなかw いやー、真逆こんなオチが待っていようとは。

松本隆一のシムズ2ハッピーファミリープロジェクト「幸せ家族計画」
 4gameでAOE3の記事を検索していたら、懐かしい名前を発見してしまったので紹介。元Login編集者が4gameの記者ねぇ……有為転変此処に極まれり。
 記事自体は面白いです。わはは、何だこれw って感じで。流石、バカゲー紹介には一日の長が有るようで、他の4gameの記事の大半がやれCGがどうのムービーがどうのと上っ面を撫でているだけなのに対して内容の奥深くまで突っ込んで面白さのエッセンスを回収して来る手腕は見事としか言いようが無いです。今の流行じゃ無いけどw

沖縄の真実~集団自決の真相~(hp「沖縄の真実」より)
 戦後、援護法が作られる。軍人は保障されるが民間人は保障されない。しかし軍命令での自決という事なら保障しようという事になる。(厚生省)それを受けて村民のために軍命令だった事にしようという事になる。5人の中で生き残った宮城初枝さんが戦後集団自決は軍命令だったと体験記を書いて誤った歴史観が定着してしまう。その後宮城さんが良心の呵責に耐えかねて梅沢さんに会い嘘の証言をしたと告白。(宮城さんの娘さんの本に記述)
 理屈は通ってるんですが、証拠が故人の証言だけと云うのが如何にも弱い。
 まぁ、他の事例(南京大虐殺とか従軍慰安婦問題)では証言=事実扱いになっちゃってるけど、敵が不正を働くからこちらも……と云うのでは説得力が欠けちゃうし。歯痒いですなー。


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
