生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 久々に大航海時代onlineネタ。
 夏に発表されて以来プレイヤーを戦々恐々とさせていた11月のパッチが、遂に当たりました。

 このパッチの一番の目玉は何と言っても「ブーメラン廃止」でしょうか。一応、大航海時代onlineを知らない人の為に解説しておくと、ブーメランと云うのは港から一日程度出航してUターンして帰ってくる行為で、これをやると品切れ状態だった港の交易品の購入量が回復したり、ギルドが紹介するクエストが変更されたりされるわけです。
 これまでは、大量の交易品を買いたい時には五十回くらいブメって荷物を積むのがセオリーで、例えばこれを使って宝石商がエメラルドやサファイヤ、ルビーを500個ばかりも積んでヨーロッパに戻れば、一気に5M10Mの利益を得られたわけなんですが……ブメが無くなると、こーゆー事も出来なくなっちゃうんですなぁ。KOEI的には廃人対策なんでしょうが、廃人と云うべき連中はとっくに10Gも20Gも稼ぎ終わっており、制限を受けるのは後発の商人ばかり。先行逃げ切りはMMORPGの習いとは云え、やっと宝石商への道が見えて来たばかりの小官としては寂しい限り。

 まぁ、嫌なパッチばかりではなくプレイアビリティを上げる小さな改良も有る辺りが、癌とKOEIの違いと云えば違いですが。

koueki.jpg
 交易の際、特産品が出るとその内容が表示されるようになりました。
 以前は交易品の中に何種類の特産品が含まれているかは分からず、特産品の特定には結構手間が掛かったものです。尤も、今回も種類までは表示されませんでしたので、その辺がKOEIの譲れない一線なんでしょうなー。

soto_no_tenki.jpg
 あと、出航所で出航する前に外の天気を確認出来るようになりました……って、外の天気で知る必要が有るのは嵐だけなので、出航所で嵐だけ教えてくれれば良いんですけど。これは余り意味の無い更新ですなw

 それはさて置き、海事修行。

kaizi_lv25.jpg
 商用ジーベックの必要レベルで有る海事Lv25を達成。
 さっさと転職しようかなーとも思ったんですが、計算によると後1上げるとスキル枠が一つ増えるので、もう少しカリブでNPC虐めてます。
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
