生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 先日購入した『状況開始!』をプレイ開始。取り敢えず、分隊訓練の辺りまで進んで見ました。
 軍隊モノと聞いていたので、てっきりガンパレっぽいハード軍隊モノなのかなぁと思っていたら……平和な時代に連絡委員(学級委員みたいなものですね)を押し付けられちゃった主人公が四苦八苦すると云う軍隊コメディでした。とは云え、なかなか軍隊っぽいノリが出ていて面白かったです。
 また登場人物もいい感じにコミカライズされており、マニアックなネタ・ナンセンスなネタetc十分楽しめました。ちなみに、今の所のお気に入りのキャラは元気系下級生・長曾根鈴莉です。

px_nagasone01px_nagasone02px_nagasone03
 立ち絵も多いしw 
 
 
 
 
 

 ……さぁ、ここから下は読んでも読まなくてもいいです。ゲームの内容とはあんまり関係の無いダメ出しなんで。

 先ず、アバンタイトル(?)から。

px01
 うーん、なかなか鮮やかな新迷彩です。カッコイイですね??。しかし……

px02
 部隊章を迷彩服に縫い付けるんじゃねぇーーーーーー!
 部隊章は飽くまで制服に付けるもの。迷彩服の場合、所属は胸のネームで見分けます。あと、階級章も制服用と迷彩服用で別なので間違えないように(と云うか、迷彩服用の階級章は左袖、正に今部隊章が付いてる所に縫い付けるんだよね(^^;))。

 続いて座学の様子。
 主人公「岡崎正宗」が学生番号1番で有る事から、多分学生番号を読み方で付けているのだと思いますが、通常学生番号は認識番号順に付けます。で、認番は先ず入隊日順、入隊日が同じなら誕生日順で付けられ、常に隊員の並びを序列化し、指揮系統を1兵卒単位で明確化しているわけです。これを無視して、連絡委員(学生長)を立候補に委ねるのは如何なものかと……って、結局岡崎が連絡委員やってるからこれはこれでイイのかw

 そして、これが一番腹立たしかったんですが……

px03
 部屋が汚すぎw

px04ロッカー机
 銃は自衛隊風に倉庫に仕舞うか、旧軍式に銃架に仕舞え!
 ベッドのシーツはちゃんとピンと張っておけ!
 ロッカーは開けっぱなしにするな!
 机の下に物を置くな、机の上に物を置きっぱなしにするな!

 生活感を出したかったんでしょうけど、一見生活感が無いのが教育中の兵士の部屋。これじゃそのうち「台風」が来かねん……orz

 以上、愚痴終了。爾後は虚心坦懐にゲームを楽しむ所存です。わーいわーい。
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
