生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
xmas_sakaba

 大航海時代onlineでは、12/14のパッチからクリスマスイベントが開催されました。
 今年は初めてのクリスマスと云う事で、結構気合の入ったイベントになっているようです。先にクリアした商会員E嬢に依れば、トレード要素や情報交換が活発ななかなか楽しげな様子……クリスマスと云えばサンタポリン虐殺しか知らなかった小官にとっては、軽いカルチャーショックです。以下、イベントの詳細を追って見ます。

??先ず、本拠地でツリーの飾り(オーナメントと云うそうな)を4種類集め、教会のツリーを飾ります。

xmas_start楽器を使って探索
 オーナメントを探す為には、各教会前の特設NPC「楽器売り」が販売している楽器を演奏しなければなりません……は、恥ずかしいw(ちなみに、ひとしきり演奏してから初めて商会の仲間に「あのー、探索で代用出来ますよ」と教えられた。は、謀ったなシャ(ry

1,マルセイユ・セビリヤ・リスボン・ロンドンでイベントをクリアせよ!
 オーナメントを飾り終わると、何処からとも無く「汝……我が約束する所の土地に行け……(←間違い)」と声がするので、各本拠地で発生するイベントを解決します。

xmas_jenova
 マルセイユでケーキ作りを手伝ったり、セビリヤとリスボンで謎解きをしたり……。

xmas_london
 そうそう、イングランドでのイベントは相変わらず海事イベントでしたw
 尤も、イングイベントと違って同行するNPCのアーサー君はなかなか精強なので、苦戦する事は有りませんでしたが。

 ……「各本拠地」と云う割りには、我らがヴェネツィア共和国の首都ヴェネツィアでイベントが起こっていないような気もしますがw

2,追加イベントの発生
 以下のイベントは、12/21のパッチで追加されたイベントです。
 当初、公式サイトに「12/14パッチのイベントをクリアして12/21を迎えると、不思議な出来事が起こるかも……」なんて書いて有ったのですが、蓋を開けて見れば別に12/21以降でも普通に12/14イベントをクリア出来ましたちっ、気を持たせやがっ時間を区切って煽るなんて、なかなか心憎い演出でしたね!

 こちらでは、オスロで盗賊の逃亡を幇助したり、ジェノヴァでホームドラマを鑑賞したりしました。
xmas_osroxmas_jenova_maji

 ……相変わらずヴェネツィアでイベントが無いorz
 これは「ヴェネツィアの首都はジェノヴァだろw」と云う管理側のメッセージでしょうか。取り敢えず、掠りもしなかったネーデルランドよりはマシって事なのかも知れませんが(未だ正式に成立もしていない国と同列の扱いって一体……

 で、これが終わったら愈々第二次オーナメント探し大会です。
 各本拠地に向かって再びオーナメントを捜索し、見つけたオーナメントを今度は酒場に持って行き、そこで「豪華なオーナメント」と交換します。この豪華なオーナメントが4種類揃ったら、やっと教会でクリスマスプレゼントに交換してもらえるのですが……如何せん、オーナメント>豪華なオーナメントの交換・豪華なオーナメント>プレゼントの交換が両方とも4個セットでなければ成立せず、最低でも8個はアイテム枠が必要なので、此処でクエを断念する人も多かったようです。小官は運良くダブりが余り出なかった(それでも、レッドキャンドルが4連続で出たり、リボンが2連続で出たりしましたがw)ので、比較的簡単に4種類の豪華なオーナメントを収集できました。

xmas_comp

 プレゼント、げぇぇぇーーーーっと!

xmas_pressent

 さて、中味は……
xmas_miton
 白銀製ミトンでした。つーか、これ殆ど鈎爪の男w かっこ良過ぎです(ぉ

 以上、クリスマスイベントのあらましでした。
 このイベントの感想は……

1)「取り合い」「競争」要素を廃したイベントは正解。これが、各海域に出現する偽サンタクロース海賊を叩いて穴の開いた靴下を5個回収して持って来い、とかじゃなくて本当に良かった。


2)ご褒美のアイテムが微妙な効果で良かった。変に強力なアイテムじゃなくて本当に良かった。
 一応、白銀製ミトンは防御力も高いけど、所詮は消耗品だし、何より見かけが怪しくて非常に良い。ラグナみたいに下手に萌えオタに媚びて(いやまぁ、小官も萌えとか好きだけど)世界設定ガタガタなアイテムを出さなくて本当に良かった。

3)でも、矢張り可愛らしいアイテムも欲しかった。
 と、商会員某氏が云ってました。そうかなぁ。

4)アイテム欄が……
 只でさえ不足し勝ちなアイテム欄。今回は最低8個必要と云う事で、最後にはになって探してました。

xmas_tansaku2
 これはちょっと、何とかして欲しかったですね。脱いだらちゃんと全裸になって欲し
 尤も、これはこれでトレード促進の為の「仕様」なのかもしれませんが……(残念ながら、小官はイベント終了間際に始めたのでトレードの恩恵に預かりませんでしたが、冒頭で挙げたE嬢は、交換で凌いだといってましたし)。
 以上、全体としてはまずまず上手くやれたんじゃないかと思います。ただまぁ、流石に二回連続で青箱はちょっと勘弁して欲しいような気がしないでもないですがw
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
