生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 帰省する直前にさくさくっと更新??。実家でも文字ネタの更新くらいは出来ますが、余り長くネットに繋いでいると母親が泣くので(^^;
■□□□

doujinwork『ドージンワーク』1
 2006.01.10.芳文社刊、まんがタイムきららコミックス所収。作:ヒロユキ
粗筋……
 金儲けの為に同人業界に乗り込む一般人・なじみと、彼女の友人で中堅同人作家の露理、彼女の幼馴染で超大手作家にして変態紳士のジャスティス、ジャスティスに好意を抱く少女ソーラが織り成すドタバタコメディ。
 同人業界やオタク業界をネタにした作品は沢山有るし、ヒロユキセンセイよりも絵の上手い漫画家も沢山居る。しかし、これ程突き抜けた作品は未だかつて見た事が無い。しかも、平然と
dw01
 みたいなネタやっちゃうしw 或る意味、18禁作品である筈の「こみパ」よりもエロいんじゃないだろうか。
 思うに、他の同人ネタの漫画が「あー、こう云う話ってあるある」と云う共感を呼びたがっているのに対し、この作品は読者層がそうした知識を既に常識として持って居る事を前提とし、寧ろ其処から踏み込んで「常識」を知らないと全然笑えないナンセンスなネタを展開している所に面白味が有るんじゃないだろうか。オタク・ムーブメントが広く一般化した2005年にしか出来ない、正に「今」を切り取った作品──「ドージンワーク」こそ、21世紀の「まんが道」であると云えよう。
【総評】:頑張れジャスティス。ポスト・プラトニックマジシャンは君しか居ないw
□■□□

m_kingdom『えむの王国』1
 2006.01.10.芳文社刊、まんがタイムきららコミックス所収。作:中平凱
 しげちー閣下推薦の一冊。そもそも中平センセイの作品と云えば、電撃大王連載の「フィギュア17」等、絵が下手で構図も平凡、何よりお話作りがダメな中の下程度の作家とばかり思っていたのだが……どうやら実力を見誤っていたようですorz
 先ず、「マゾヒストの王国」にノーマル女王と云うその発想にノックアウトされました。特にMで百合のメイド・シンシアが面白可愛い(byジャスティス)です。後はもう、余り絵が上手く無くても、否、絵に凝っていないだけに非常に勢いの有る画面が展開され、ぐいぐいと読者を引き込んで行きます。そして、極め付けは
media
 ツンデレとかそーゆーのを超越した、最早グロいキャラなんですが、それが何故か作品一の萌えキャラに変わるその不思議……感服仕りました。
【総評】:と云いつつ、「えすの帝国」忍者軍団の人間模様も気になる今日この頃。一体ミーシャの想いはどうなってしまうのかw 2巻に期待です。
□□■□

hidamari『ひだまりスケッチ』??
 2005.11.11.芳文社刊、まんがタイムきららコミックス所収。作:蒼樹うめ
 美術学校を舞台に女の子四人が送る日常を描いた作品。
 上の二冊と同じく「まんがタイムきらら」のコミックスだが、上記二冊が結構どぎついネタなのに対して、こちらはのんびりした性格のヒロインを中心に、ほんわかした性格の先輩やしっかりものの先輩がほのぼのとした日常を送る王道派「まったり」系。絵も綺麗で可愛いし、こんなヘタレ絵

hecho
wikiによると、彼女のヘタレ絵は特に「へちょ絵」と云うらしいです)

 も味が有っていい感じ。お洒落(オサレに非ず)な四コマを読みたい方はこちらをどうぞ(^^
【総評】:四コマは勢いである! と云うSSドクトリンからはやや外れるが、女流作家らしい上品なお話はなかなかのもの。興味の有る方は「諸葛瑾」「ねこねこソフト」公式hpより)辺りで一度ノリを調べて見て下さい。
□□□■

sadamitsu12『破壊魔定光』12
 2005.12.24.集英社刊、ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ所収。作:中平正彦
 シリーズ最終巻。
 ……女定光に加えて双子兄妹定光までw 中平センセイ、意外に萌えも分かっていらっしゃる。
 内容の方は、遂にやよいと定光がセックルしたり、お母さんが遂に消滅したりと最終回に相応しいクライマックスでした。尤も、私立文系でSFオタでも無い小官には、SF設定の方は相変わらず殆ど理解出来ませんでしたがorz
【総評】:「痛快不良まんが」アニメ版の終了から四年……良くぞここまで持ち直してくれたものです。ホント、長い間お疲れ様でした。


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
