生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
私立! 三十三間堂学院03 2006.03.25.メディアワークス刊、電撃文庫所収。著:佐藤ケイ/イラスト:かみやまねき

粗筋──
 三十三間堂学院女子寮寮長・金田以緒は、ひょんな事から転校生・後白河法行を激しく憎む事に。しかし法行に舞台の製造を頼まなければ、伝統ある「水無月祭」も開催不可能……止むを得ず法行に手伝いを頼むが、その為に取った手段は何と「拉致監禁」!? 法行奪回作戦を企図する生徒会と、「水無月祭」死守を掲げる寮生の戦いの行方や如何に。


 男子生徒がたった一人女子校に転校して来た! なんてストーリーを聞くと、てっきりハーレム物かと思いがちですが、この作品は寧ろその男子生徒を争奪する女性側の視点にページ数が多く割かれており、ハーレム物と云うよりは学園紛争モノ(?!)とでも云うべきジャンルになってしまっています。女性陣の行動も「彼に気に入ってもらおう!」とお弁当を作ったりチョコを送ったりデートに誘ったりなんてまどろっこしい事はせず、

日本刀を振り回したり
謀略を巡らして他の女性を排除したり
・生徒会会長の権限で武力制圧したり


 と実力行使全開! うーん、このノリは何処かで見たような……と思ったら、これってまんま「蓬莱学園」なんですな。
 戦争大好き人間の小官としては、「死人が出ない」とゆー前提で戦わざるを得ない為にヌルい戦術やご都合主義が横行する「学園バトル物」の類は余り好きじゃない(いっそ殺し合え派)んですが、まぁこれはこれで需要が有るのかも知れません。
【総評】:バトルヒロイン満載! キャットファイト好きな貴方に贈る一冊です。
 個人的には、そろそろ可愛いヒロインが出て来て欲しいなーと思(ry

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
