生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
萌えよ! 戦車学校02型 2006.04.10.イカロス出版刊。著:田村尚也/イラスト:野上武志

概要──
 お馴染み「萌え」系軍事解説書の第二弾。
 戦車草創期から現代までを手広く扱う「入門書」であった前作に対して、こちらはww2の各国戦車(独米日露仏伊)に的を絞った、やや突っ込んだ内容となっている。

 前作でも、普通の戦車入門書が切り捨てがちなww1戦車にきっちりページを割いており、ただの萌え本ではないと一目置いていたのですが……今回はww2戦車のスペックのみならず、各国陸軍における戦車の運用法まで図解で解説すると云う、戦術好き・軍制好きの小官としては非常に好奇心をそそられる仕様となっています。

 勿論、野上氏のマンガも「萌え」ネタ・マニアネタを鏤めながら縦横に展開しており、箸休めに最適です。
 ちなみに、参考になった図柄の代表は「戦車機動のお手本」。

戦車機動のお手本
 何時になるか分かりませんが、戦車の出て来る文を書く事になったら是非反映させたいですね。
 一方、笑えた絵の代表はカバー裏の「主砲くらべ」でした。

主砲くらべ
 ……舞HiMEかよw
【総評】:萌え絵に引き摺られて低く評価している軍オタの方も、是非一度偏見を捨ててお手に取って御覧になって頂きたい一冊。戦車ファン必見です。

テーマ:戦争 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
