生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
禁書目録09 2006.04.25.電撃文庫、メディアワークス刊。著:鎌池和馬/イラスト:灰村キヨタカ

粗筋──
 今度の舞台は学園都市の体育祭「大覇星祭」。一般入場者でごった返す学園で、「スタブ・ソード」を輸送する運び屋・オリアナと、それを阻止せんとするイギリス清教のステイル&土御門そして我らが主人公・上条当麻は激しい追撃戦を繰り広げる。
 一方、堅物の運営委員・吹寄制理もまた、追撃戦にかまける上条を引っ張り出し、大星覇祭に参加させようとしていた……果たして正ヒロイン・インデックスの立ち位置は何処に!?

 今回のヒロインはお色気ねーちゃんのオリアナと、巨乳で堅物の委員長と云うイイオンナのダブルコンボ。しかも、土御門とスティルのイケメン・コンビが大活躍とあって、非常に女性ファンを意識した造りとなって居ます……挿絵以外はw

「……………、」 「ひっ……え、えっと……」
ええい、だからどうしてこうアニメ化とかコミック化とか夢の10巻越えとかの掛かった重要な時期に限ってこんなオタ丸出しのイラストを入れますか灰村センセイ!


 全く、エロゲーデビューはするはRINにはカラーイラスト載せるは……灰村センセイにはもっと(女性)読者の目に配慮して頂きたいですな! 折角オタク・ブースターを切り離そうと編集さん(?)が頑張ってるのに、これじゃ台無しですよ。

 内容の方は、「大覇星祭」を舞台にした連作短編小説みたいなノリで、結構気軽に楽しめて良かったです。良くある学園祭SSってやつでしょーか、本編中でも男子学生の反感を一身に集めていますが、上条がこれでもかと云うくらいにフラグ立てまくってるのには笑いました。うーむ、これも「使徒十字」の効果なのか!?w(尤も、お父さんも「あらあら刀夜さん、『また』ですか?」とか云われてるから、遺伝の線の方が濃そうですが)
 お約束の「鎌池設定」も冴えており、オリアナの単語カード魔導書とか、スタブソードと使徒十字が入れ替わる辺りはなかなか面白かったです。

 ただ、土御門がにゃーにゃー五月蝿いのだけは何とかして欲しかったです。如何にも世の中を斜に見た中高生に人気のありそうなキャラで、出番を増やしたいのは解るけど、会話文は「ファーザーの出来そこない」みたいで本当にウザかったので。申し訳無いんですが、次の巻では舞台から降ろすか、もう少し違った方法でキャラ立てして頂きたいものです。
【総評】:上下巻の上巻なので、今回は評価せず。面白くなりそうな雰囲気はするんですが。

<追記>
本文中、「大覇星祭」を誤って「大星覇祭」と記載してしまった事をお詫び致します。誠に申し訳有りませんでしたorz
 あと、「文化祭兼体育祭」なんて書いてしまってすみませんでした。合同体育祭でしたね、本当に適当な事ばかり書いて申し訳有りません。


テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
とある魔術の禁書目録(インデックス) (9)鎌池 和馬 メディアワークス 2006-04by G-Tools 【「大覇星祭」それは学園都市中の学校が合同で行う大運動会である。そんな中、謎の霊装『刺突杭剣』を巡る取引を行う運び屋が紛れ込んだ。上条当麻の不運が始まる!】 フラグ殺し
2006/04/30(日) 20:40:07) | ラノベ365日
とある魔術の禁書目録(インデックス) (9)著者 鎌池和馬イラスト 灰村キヨタカレーベル 電撃文庫 珍しく連続物。シリーズ初だね。  人気blogランキングへ ← よろし
2006/05/01(月) 08:36:47) | ライトノベルっていいね
ドキッ!超能力者だらけの大運動大会!?ポロリもあるよ!編。大覇星祭編つまり超能力なんでも有りの大運動会なんて言う無茶なイベント。その最中を利用して、学園都市で謎の霊装「刺突杭剣<スタブソード>」の取引を行おうとする魔術師とそれを阻止すべく当麻の友人とし..
2006/05/03(水) 00:16:11) | M’s Life
