生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
天使のレシピ 2006.04.25.メディアワークス刊、電撃文庫所収。
 著:御伽枕/イラスト:松竜。第12回電撃小説大賞「選考委員奨励賞」受賞。

粗筋──
 彼女が好きなんだけど言い出せない「超告白」、好きでも無い相手に「心」を拾われてしまった為、キスをしないと中毒症状に襲われるようになってしまった少女の「トランキライザーキス」、取り敢えず自己改革の為に付き合って見る内に本当にカポーになりました、な「恋愛実験」等の恋愛小説を収録した連作短編集。

 ………
 ……
 …
 すみません、てっきり「落ち物」系ラノベと思って買っちゃいましたorz 正に「イラストに騙された名無しさん」状態です。……だって、表紙が「CROSS†CHANNEL」の松竜センセイなんですよ、騙されない方がおかしいですって。

 内容は、辛うじてラノベの体裁を取っている「超告白」は兎も角、良くて少女漫画、酷いのになると所謂レディースコミックのノリなので、男オタはちょっと付いて行けないんじゃないかと(特に「トランキライザーキス」はあけすけな表現が多くて読んでいて気が重かったです……)
 正直、この内容で松竜センセイのイラストは詐欺だと思います。早急に少女漫画家とか、耽美系のイラストレーターから適任者を探して頂きたいです(--;
【総評】:声を荒げて「少女小説レーベル行け!」って叫ぶ程でも無いんですが、少女漫画は「彼氏彼女の事情」の前半が精一杯、と言う小官にはちょっと荷が重過ぎました。大人しく隅っこの方でいぬかみ読んでますんで、もう虐めないで下さい……。

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
 先ずは匿名さん、コメント有難う御座います。頂きましたご意見、ご質問に一つづつ答えさせて頂きます。

>すみませんがそれは言いすぎだと思います
 思いません。
 でも、匿名さんが「この作品はこれこれの理由で素晴らしいと思います」と意見を表明されるのは自由です。出来れば、こちらのコメント欄でお聞かせ頂ければ、私も参考になって嬉しいのですが。

>後男おたってなんですか?
 「男オタ」とは男のオタクです。
 この日記には私が勝手に作った略語が多数含まれておりますので、今後も不明瞭な単語等が有りましたら是非ご指摘下さい。

>サギってなんですか?
 エロゲーで有名なイラストレーターの手による如何にもギャルゲー風の表紙なのに、内容が少女漫画風で、てっきりギャルゲー風の小説かと思って買ってしまったので、騙された読者として「詐欺」と申し上げました。
 もし、内容とマッチした、もっと少女漫画っぽい女性向けのイラストレーターが手掛けていれば、買わなかったと思います。
 騙される方が悪いのだ、乃至は作者側には騙す積りは無く、お前が勝手に騙されただけだ! と言う意味を篭めての「サギって何ですか?」と言うご意見であれば、全くその通りだと思います(でも、一消費者として表紙と内容が食い違うと思ったのは事実なので、敢えて文章は変更しませんが)。

>イラストレーターは誰が書いてもいいと思うんですが、
 それには同意します。
 ですから、匿名さんが「松竜のエロゲっぽいイラストはこの小説の内容に合致しており、最適である。もしくは、批判するほど酷くは無い」と思われるのも、自由です。
2006/05/22(月) 10:53:51 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
天使のレシピ御伽 枕 メディアワークス 2006-04by G-Tools 超告白 【高校二年の春。俺は魔女に呪いをかけられた。えらく強力なシロモノでほとほと困っている】 「俺には呪いが掛かっている」 それは全国的に恋だ!! はいはい好きという名の心の魔法。 お互いに自然体で
2006/04/30(日) 20:55:55) | ラノベ365日
天使のレシピ著者 御伽枕イラスト 松竜レーベル 電撃文庫 不思議ストーリーはちょっと受け付けないかな。 人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。 ク
2006/05/20(土) 16:29:46) | ライトノベルっていいね
