生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
付喪神骨董店01 2006.10.25.メディアワークス刊、電撃文庫所収。著:御堂彰彦/イラスト:タケシマサトシ

粗筋──
 不思議な能力を持った骨董品「アンティーク」を取り扱う骨董品店のバイト・来栖刻也と舞野咲が、アンティークに纏わる事件に巻き込まれると云う短編集。

 何だか固そうな設定だなぁ、導入もいきなり一人称の独白でセカイ系っぽいし……と思いつつ、表紙に騙されて購入。あ、いや、結局導入の方がFakeで、実際の中味は表紙の通りだったわけだから、騙されては居ないのかw 以下、各個に紹介。

「第一章 偶然」
 犯人の意外性で攻める、と云う短編としては王道の展開。主人公の能力や、ヒロインの性格設定の紹介にもなっている。オーソドックスな出来で、第一話に相応しい内容。セカイ系っぽい導入に怯むな!

「第二章 像」
 次は原因の意外性で勝負! 過去と現代が交差する文章だが、語り手が明確に違うお陰で、同類の小説よりは比較的読み易いと思う。
 ところで、女弟子が目が見えなくなった理由って何?

「第三章 記憶と記録」
 今回のネタは因果関係の逆転。虐待=父親と云う固定観念で、なかなか上手く引っ掛けてくれました。ただまぁ、収録作品の中では例外的に後味が良くないですが(^^;

「第四章 プレゼント」
 トドメはラブコメだっ! とばかりに繰り出された最高傑作。ツンデレを地で行く舞野咲を堪能せよ。

 とまぁ、こんな感じでした。どれも秀逸な導入と落ちが用意されており、「これぞ短編」と云う教科書的な仕上がりとなっていました。御堂氏の作品は初見ですが、これなら他の作品も読んで見ても良いかも。
【総評】:表紙買い推奨。表紙の舞野さんにびびっと来たら即購入せよw 評価は☆☆☆☆☆。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います御堂 彰彦 メディアワークス 2006-10by G-Tools 【『アンティーク』と呼ばれる不思議な力が宿ったものがある。付喪堂骨董店~FAKE~は、ごく稀に本物が舞い込んでくる店。では、そんな品々をめぐる逸話を、これからお話しよう。】 昔、
2006/10/29(日) 01:53:11) | ラノベ365日
