生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
超鋼女セーラ 2006.11.01.ホビージャパン刊、HJ文庫所収。著:寺田とものり/イラスト:Ein

粗筋──
 普通の真面目な高校生・瀬戸茸味(せとたけみ)と、彼に恋する頭脳明晰容姿端麗の生徒会長にしてロボット娘の来栖セーラが、ムズ痒いラブコメを繰り広げる話(ぉ

 懐かしい作者名に惹かれて購入。何だかふざけたタイトルだなー、寺田だけに番長学園の番長みてーな名前だなーと思って読み進めていたら……

(ば……番長能力者!?)

 ちょwwwおまwwwホントに番長学園かよwww

 いやー、真逆三十路を越えてまた番長学園を読む事になるとは思いませんでした。
 内容の方は、番長学園からパロディ要素を取り除いた今風のオーソドックスなラノベ風ラブコメ。番長やら豪巌学園、女王と云った旧「番長学園」用語は極力避けられているので、番長学園を知っている読者は勿論、知らない読者も安心して純真茸味とキリデレセーラの
「はい、あーん」

 なバカップルぶりを堪能して頂きたいです(^^;

 勿論、番長学園ならではの熱血要素も健在で、後半はセーラと茸味のタッグが二人の交際を父親に認めてもらう為にバトリングスティールアーツ大会に参加、強大な敵に向かってライバル達と力を合わせて立ち向かいます。
 このバトルは正直ちょっと物足りない出来でしたが、次回以降は更にハードな戦いが待っているようなので、そちらに期待しましょう。
【総評】:王道一直線、素直に楽しめるラブコメでした。評価は☆☆☆☆☆。
 矢張り「プロットには王道を、ギミックには意外性を」と云うあらやまつみセンセの発言は至言ですなぁ。
<追記>
 どーして今ごろ番長学園? と思ったら、何と復刊ドットコムで所要の投票数を達成して「番長学園! 大吟醸」として復活してたんですな。
 何でも、当時の雑誌記事を収録して大幅改訂された内容だとか……うむむ、是非一度読んでみたいけど、もう二度とやらないと誓ったTRPGに5000円overの出費はちょっと痛いなぁ。悩む悩む。
スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
どうも、お久しぶりです。
リファラ見て飛んできて、軽くビビリました。

やはり番長学園といえば、
ライカー副番長が思い出されるところ。
…5000円かぁ。うーむ。
2006/11/27(月) 00:54:04 | URL | byあらやまつみ (#mQop/nM.) [ 編集]
 ども、ご無沙汰しております。

>…5000円かぁ。うーむ。
 使わないルールブックに5000円は悩みますよねー。もう少し安く……と言っても、元が復刊どっとこむじゃ余り贅沢も言えないし。
2006/11/27(月) 23:14:55 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]
私五月くらいに番町学園大吟醸ネタ書きましたがな。
しかも軍曹さんレスつけてますぜ(笑)

ちなみに中身は良い感じです。かつてのシャドウランと同金額と思うと高いですが。

さて、早速買いに行くか…
2006/11/28(火) 22:27:12 | URL | by黒木竜 (#-) [ 編集]
えっ!?
そうでしたっけ?
むむむ、記憶が曖昧だ…。とりあえず、残り少ないらしいので頑張ってー
2006/11/30(木) 15:05:19 | URL | by軍曹@携帯 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
