生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 今日も今日とて仕事の為のドライブ……だったんですが、少し潤いが欲しかったので、予定を変更して途中で見掛けた高天神城跡に立ち寄っちゃいました。

高天神城全景
 高天神城(たかてんじんじょう)とは、遠江国城東郡土方(現在の静岡県掛川市上土方・下土方)にあった城。

小規模ながら、山城として堅固さを誇り、戦国時代末期には武田信玄・勝頼と徳川家康が激しい争奪戦を繰り広げた。優美な山の形から鶴舞城の別称を持つ。国指定史跡。
wikiより)

三の丸と御前曲輪を繋ぐ山腹の道。 本丸への道 三の丸への道
 先代市長が十億の巨費を投じて作った掛川城とは異なり、殆ど手付かずの中世城郭であり、本丸まで登るのも大変ですが、良く見て見れば山を背に敵を峻拒しつつ、一方で山道に敵を誘い込んで討つと云う典型的な山城としての遺構が有り、なかなか味わい深かったです。

御前郭からの展望その1 御前郭からの展望その2
 また、山頂からの眺めも結構な物でした。

御前郭
 ……まぁ、こーゆーのもご愛嬌って事でw

 ちなみに、現市長は「功名が辻」の放映で掛川城に観光客が多数訪れた事に味を占め、来年の大河ドラマ「風林火山」でも、この高天神城で一儲けしようと企んでるらしいです。




 ……あのー、確か新田次郎の風林火山は川中島の合戦までじゃありませんでしたっけ?
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
観光客は呼ぼうとしてくるもんじゃないんだよなあ…w

そして風林火山ワロタ。
かなり絶望的ですなw;
2006/12/04(月) 22:55:32 | URL | by黒木竜 (#-) [ 編集]
 多分、市長は同じ新田次郎の「武田信玄」と勘違いしてるんでしょう。アレは風・林・火・山の四巻セットだし、前に中井貴一主演で大河ドラマ化されましたし。絶望と云うよりは、まぁ、その程度の人なんだなぁと。
2006/12/05(火) 22:17:27 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]
そこでサバゲーしているひといましたよ。
2007/07/17(火) 15:06:07 | URL | bychacha (#-) [ 編集]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
2007/07/18(水) 20:39:44 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
高天神城高天神城(たかてんじんじょう)とは、遠江国城東郡土方(現在の静岡県掛川市上土方・下土方)にあった城。小規模ながら、山城として堅固さを誇り、戦国時代 (日本)|戦国時代末期には武田信玄・武田勝頼|勝頼と徳川家康が激しい争奪戦を繰り広げた。優美な山の形か
2007/04/08(日) 23:25:24) | お城の冒険
