生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
モーゼルミリタリー
 前々回の砂っぽいサバゲマルシン社製ガスガン「モーゼルM712MAXI」のマグキャッチ(32)の周囲に砂が固着し、マガジンを上手く固定できなくなってしまったので、分解整備を実施する(最初は修理に出そうかとも思っっていたのだが、2ch某スレで「修理は二ヶ月待ち」とゆー記事を見て挫折しましたw
 なお、分解に際しては「栴檀林小隊前線司令部」内の分解記事と、「はちじょうわんる~む」内のエントリー「整備」を参考にさせて頂いた。

セレクターを外し、内部機構を引き出す。
 先ずセレクター(36)の反対側のマイナスネジ(36)を外し、セレクターを外します。これでハンマー(22)を中心とした機関部と、バレル周りが引き抜ける筈、なのですが……矢張りカタくてパーツが抜けません。

-ドライバーでががががっと
 仕方が無いので、マイナスドライバーをインナーフレーム(11)に引っ掛け、梃子の原理でががっと押し出します。だりゃー

引き出し完了。
 やっちまったorz
 カムスプリング(20)とカムプランジャー(19)が物凄い勢いで飛んで行きました……幸い、用意して置いた分解箱のお陰で無事でしたが、事前に上記の分解サイトでバラバラになる事を確認してなかったら、絶対に無くしてたでしょう。くわばらくわばら(^^;

マグキャッチ拡大
 早速マガジンキャッチを外し、CRCで清掃。しかし、長年の使用で形状が歪んだのか、相変わらず動きが渋い。仕方が無いので金属ヤスリで少し磨き、紙ヤスリで仕上げを行う。目分量で0.5㎜程も削ったら、随分動きも軽くなって来た。

留め金
 留め金(34)でマガジンキャッチを止めて組み立てる。

 その後、10発ほど試射して問題が無い事を確認し、作業を完了する。よーし、これで心置きなくBLKモデルを買ってモーゼル二挺拳銃が出来るぞ! ……後は売ってるところが見付かればなぁ。


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
サバゲやるアテも無いのにSOCOMの電動ガンを買おうとしている私が居ます(ぇ

いや、おもちゃとしてね。こういうのみると「あー、プラもでいいか」と思うわけですがw;
2007/02/25(日) 13:05:38 | URL | by黒木竜 (#-) [ 編集]
おー、買いなはれ買いなはれ。部屋で余った発泡スチロールや段ボールをぱしぱし撃つだけでも結構楽しいものです。
ちなみに、部屋撃ち銃購入時のポイントは材質よりもギミック。矢張りブローバックは必須です。
2007/02/26(月) 00:03:36 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]
少しはお役に立てたようで何より。
マグキャッチが渋いのは、ダイキャストの劣化ということも考えられますヨ。お気をつけください。
BLKシュネルフォイアー、良いですよ。
2007/03/01(木) 13:08:09 | URL | by小隊長@栴檀林小隊 (#u0z27Tmk) [ 編集]
小隊長@栴檀林小隊様>
コメント有難う御座います。そして、貴重な記事を有難う御座います。お蔭様で大変助かりました。
 マグキャッチですが、ダイキャストの劣化とは気付きませんでした。確かに、云われて見れば砂なら洗浄だけで何とかなる筈ですから・・・・・・時期を見計らって、部品を発注しようと思います。

>BLKシュネルフォイアー
 いいですね。是非買いたいのですが、LAでは売り切れのようです。他も次回生産分の予約ばかりで、なかなか入手への道程は遠いみたいです。
2007/03/02(金) 23:43:45 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
