生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 2007/05/05のエントリーを読んでパドックXM8改造計画の人柱に立候補して下さったKID閣下より、早速レポートを頂きましたので、此処に掲載させて頂きます。
 *本文中の画像はクリックによって別ウインドウに拡大表示されます。



XM8(中華製)についての加工報告
19年5月15日20時~23時
特記すべき使用工具:電動ドリル、リューター
捻出した部品:マルイ製G36一丁

 今回縁あって内部が不動になったXM8を譲って頂けることになりました。
 ありがとうございました>軍曹殿

 検索をかけても『メカボの換装は可能だが、手間がかかる』ぐらいの情報しか無いため今回私が人身御供となる事で、コアユーザーを増やしていければ・・・と思っております。

xm8
 今回入手したXM8。
 メカボはバラバラの側だけです・・・がカッコイイですねぇw

xm8分解図(ガワのみ)
メカボがないので簡単に分解できました。

ダミーのダットサイト
 ウワサのスコープ風プラスチック覗き穴w
 もちろん度もドット機能もありません。
 眼鏡側は外して右下にあります。しかし、この中に重り(鉛?)が入っているみたいで異様に重いです。

ダット撤去
 スコープもどきを外した所です。取り付けは引っかかってるだけw
 ここにレイルを乗せます(G36の純正レイルがジャストサイズ)
 アッパーは4部品からなってます 右、左、中央、上部ですが、後ろ側の+ネジを1本外すだけで左右は簡単に分割出来ます。

中華製メカボとVer.3を重ね合わせた図 Ver.3メカボと中華メカボを並列してみるの図
 重なってるのが分かります? (写真左は上下逆ですが)上がG36のメカボ 下は中華製メカボ。
 透明プラ(ABS?)で出来てますが、ほぼコピー状態・・・

中華とVer.3の相違点
 コピーのくせに無い部品と省略されている部分があります(赤矢印)

Ver.3メカボ改造開始!
 上の部品を外して、下の部品も外してリューターで削り飛ばします(赤矢印)

ピンが刺さらない!?
 そうすると、とりあえず入りますけどピンが刺さりません(矢印)のでグラグラしてます。
 セレクターはそのままだとセーフとセミしか機能しないため、G36から移植してますが、左右連動機能(中央にある歯車)ははまりませんでした・・・

ガワの一部を削り、トリガーの引きしろを確保。
 この時点でバッテリーをつないだのですが、トリガーは動くのにギアが動きません・・・
 メカボを外すと動くので「?」となって原因を探ると、トリガーの引きしろの分までトリガーの穴が開いてませんでした(´Д`) =3
 これをカッターで少し後方に広げると、順調に動作してくれました

完成図
 後は説明書どおりに、組み込んで完成です。
 今回G36のメカボだけでなく、バレル周りも移植したためにアウターが完全に隠れてます。インナーもアウターも伸ばさないといけませんね・・・。
 とりあえず作動は確認しましたが、気密が悪いのか稀に発射不良になるのでもう少し調整が必要ですね。

製作:固定砲台



 態々画像まで使用しての力作レポートを頂き、誠に有難う御座いました。なるほど、こんな風にするんですねぇ……ドリルやリューターまで使って、なかなか本格的ですね。うん、矢張り迂闊に手を出さずにKID閣下に進呈して正解でしたw 今後作業される方の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
さっそくのUPお疲れ様でした
重なっている写真がありますが
(^^;)が書いてある写真が左となります
他は大丈夫でした

とりあえずの完成を見たので、調整はまだしておりません(-_-;)

グリップエンドの加工が現在の課題です・・・
型取して成型しないと、駄目っぽいので検討中です
2007/05/19(土) 10:15:47 | URL | bykid (#3un.pJ2M) [ 編集]
 ご指摘有難う御座いました。
 早速修正させて頂きました。

>グリップエンド
 あれ、付属のではダメですか?
 矢張りメカボと干渉してしまいます?
 なかなか難しそうですね……。
2007/05/20(日) 09:53:49 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]
はじめまして、ネットサーフィンでここに辿り着きました。

当方最近XM8を入手したのですが、
ダットサイトが純正の形状ではないモノが付いていてガッカリしています。
純正のダミーサイトだけ別売りしていないか検索していたのですが
結局ソレらしいものを発見できず、他の方々のXM8関連の記事を閲覧していてここに辿り着きました。

パッケージが当方の購入したものと同じようなのですが
ダットサイトが純正と同型のダミーサイトになっているようですね。
製造時期でバージョンが異なっているのでしょうか(素人なもので詳しくありません)

初めての書き込みで不躾な申し出なのですが
ダミーサイトだけ譲っていただくことは出来ないでしょうか?
見たところサイト部分に36のレイルを取り付けているようで、もしかしたら不必要になっているのではと
甘い望みをかけて書き込みをさせていただきました。

駄目元での書き込みですので
お気を悪くされたようでしたら申し訳ありません。
ご検討いただければ幸いです。

2007/10/02(火) 04:12:19 | URL | byじろ (#qTlQTaRY) [ 編集]
はじめまして>じろ様

ダットサイト、私の手許に有れば否やは無いんですけどね……。
こればかりは、運良くKID様がこの書き込みに気がついてコンタクトを取ってくれるのを待つしか有りません。
お力になれず、申し訳有りません。
2007/10/02(火) 20:26:22 | URL | by軍曹@管理人 (#mQop/nM.) [ 編集]
軍装様>
お返事ありがとうございます。
ご縁があるよう祈っています。

過去からのブログ楽しく拝見させていただきました。
これからも度々覗かせていただきます。

2007/10/03(水) 16:29:08 | URL | byじろ (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
