生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
ステレオタイプ・パワープレイ 2007.04.17.スクウェア・エニックス刊、スクウェア・エニックス・ノベルズ所収。著:川口士/イラスト:ぴと。

粗筋──
 主人公の佐賀夢乃は、極普通の高校生。今日も幼馴染の石川涼と一緒に登校するが、その涼は実は小学生の時に異世界を、中学生の時に銀河連邦を、去年はヨーロッパを守った英雄だった。今日も新たな転校生が現れ、彼に救いを求める……果たして、新たな敵を迎える涼と彼の秘密を知ってしまった夢乃の運命や如何に?!

 魔族の王女と宇宙王国の王女とアンドロイド娘と実は宇宙海賊な義母義妹に謎の転校生によるハーレム……確かにこりゃー「ステレオタイプ」だわw

 内容の方は、至って普通に異世界と宇宙と地球を守って黒幕を追い詰めるんだけど逃げられて終了。帯に「やり過ぎたら、型破り!」なんて書いて有ったので、一体どんなメタなオチを用意して呉れてるのか? とか期待していたんですが、見事に裏切られました。
 まぁ、全ての作品がセカイ系である必要も無いわけですし、実際この作品も非常にテンポが良く、キャラの性格も少ない紙数の割りにはきっちり書き分けられていて混乱する事も無く最後まで読み進められたわけですし。ひねこびた意地の悪い視点を捨てて娯楽用と割り切って読めば、十分に楽しめるラノベだったと思います。

 ぴと氏の手になるイラストも、なかなかの出来でした。如何にも「今時のエロゲー風」の絵柄で、ステレオタイプ・パワープレイのステレオタイプな世界をきっちり描き切っていました。<こう描くと何だか馬鹿にしてるみたいですが、真面目に良く頑張ったと思いますよ。口絵や表紙みたいに、SF服とセーラー服とメカと美少女を一枚の絵に違和感無く収めるのって結構大変なんですから……。
【総評】:スクウェアエニックス小説大賞入選作との事。今後の展開が楽しみな新人です。

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
宇宙海賊宇宙海賊(うちゅうかいぞく)は、人類が宇宙空間に進出した世界を描くサイエンス・フィクション|SF作品にしばしば登場する架空の犯罪組織である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
2007/07/25(水) 12:53:55) | SFフリーク集合!
