生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
バカとテストと召喚獣 2007.02.09.エンターブレイン刊、ファミ通文庫所収。
 著:井上堅二/イラスト:葉賀ユイ

粗筋──
 時は近未来、上限点数無しのテスト(つまり、頭の良い人は只管問題を解き続けて400点とか取れる……公文式?)と、そのテスト結果に依り強さが決まる召喚獣、召喚獣同士の戦いでクラスの設備を分捕れると云う三要素を取り入れたテスト学校・文月学園が舞台。
 風邪でFクラス落ちしてしまった美少女・姫路瑞希の姿に発奮した吉井明久は、クラス代表の坂本雄二に試験戦争の開戦を提案する。果たして、学園きってのバカであるFクラスは、最高の学力を誇るAクラスに勝つ事が出来るのか? そして、坂本の必勝の策とは……?

 野村美月の作品やぺとぺとさん辺りのメインタイトルが肌に合わなくて、何となく避けていたファミ通文庫ですが、この度ラノベ板某スレで「ドクロちゃんに似てる」との評価があったので、バカ小説好きとして購入してみました。

 内容の方は……飽くまで学園から一歩も出ない世界観、テストだけしかない妙に凝った世界観、そして学生同士の死人の出ないバトル……どう見ても中学生の考えた設定だよなぁ。
 だが、所々に挿入されるアホなやり取り、例えばムッツリーニとか、船越先生を使った作戦とか、それで怒って坂本を刺しに行く吉井とか、「ウチを愛してるって言って!」etcの演出は非常に面白く、最後までスムーズに読めた。特に章末に入れられるテスト&おバカ回答は、ベタだなーと思いつつも、つい小声で笑ってしまいました。ううむ、ラノベで笑うなんて久し振りだ。
 ラブコメもベタなネタばかりでしたが、あっさりとしていてコメディとしての要素が強いため本編のノリを崩さず、気軽に読めて良かったです。個人的には、島田さんが好きなんですが、はてさて。

 そして更に、散々盛り上げてその結末が敗北とは、全く恐れ入りました。しかも、何かいい感じの爽やかな敗北だし……こうまで良い負けっぷりを指して「中学生っぽい」等と評価してしまった自分が情け無い。井上センセイ、申し訳有りませんでした。すぐに二巻買って来ますんで勘弁して下さい。
【総評】:評価は☆☆☆☆☆、久々に発見した新しい鉱脈です。
 電撃文庫のなりふり構わない受け狙い路線に比べると、何だか気取った雰囲気がして手を出せなかったファミ通文庫方面ですが、こんな作品が出るなら意外に豊作かも? ちょっとチェックしてみますかね。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌



コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
私が呼んでいるファミ通文庫だと、
『吉永さん家のガーゴイル』シリーズですね。
gyaoでやっていたアニメが気に入ったので買い始めてしまいました。内容は、主役のガーゴイルの声の若本御大萌え。
単行本は12巻以上と更新多め。ライトノベルとしか言いようがない内容。

電撃以外の鉱脈だと、富士見ミステリー文庫の桜庭一樹の『ゴシック』シリーズですね。ちなみに、第二次世界大戦真近の仮想ヨーロッパの推理物。推理小説と萌えの禁断のコラボ。

後は、型月×ニトロの『フェイト/ゼロ』くらいでしょうか。
2007/06/11(月) 18:39:47 | URL | by李 荒宗 (#Z4cD5ATI) [ 編集]
ご推薦有難う御座います。>李閣下
早速ガーゴイルとゴシックの最初の巻をamazonで注文したいと思います。
フェイト/ゼロは私も興味が有るんですが、何処で売ってるんです? 矢張り同人誌なんでしょうか? 謎は深まるばかりです。教えて黒木先生!
2007/06/11(月) 22:55:38 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/71/0000007159/index.html

型月公式からのニトロダイレクトでも買えますが、輸送費がやたら高いので、とらの穴が一番かと。

3巻      :2007年7月27日(金)
4巻(最終巻):2007年末

輸送費ケチって4冊まとめ買いできるまで待つか、念を押して3冊買ってから待つかですね。まあ、大量に刷られていると思いますが。

ちなみに、ゴシックの物語の時間軸順。
この順番で読むっぽいですね。

GOSICKs -ゴシックエス・春来たる死神-
GOSICK -ゴシック-
GOSICK II -ゴシック・その罪は名もなき-
GOSICK III -ゴシック・青い薔薇の下で-
GOSICK IV -ゴシック・愚者を代弁せよ-
GOSICKs II -ゴシックエス・夏から遠ざかる列車-
GOSICK V -ゴシック・ベルゼブブの頭蓋-
GOSICK VI -ゴシック・仮面舞踏会の夜-
GOSICKs III -ゴシックエス・秋の花の思い出-



2007/06/11(月) 23:42:22 | URL | by李 荒宗 (#Z4cD5ATI) [ 編集]
F/0は年末待ち、ゴシックはsからですね。メモって置こう。
取り敢えず、場末の本屋でバカとテストと召喚獣の2を買って来たので読んで見ます。
2007/06/12(火) 23:05:52 | URL | by軍曹 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
