生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
 佐久間吉郎は主君家康が親の仇と知るが、それでも家康に忠義を尽くし、武士道を貫くのであった……てなわけで日本シナリオ終了。親を殺された相手にも従う、と云うのは織田信行の子の津田信澄の例も有るように皆無ではないと思うが、一般的じゃないよなぁ。かといってアメリカ的価値観で武士道を否定されても腹が立つだろうし、代替案があるわけじゃないんですけどね。
 微妙に据わりの悪いシナリオでした。

 その後、中華シナリオ開始。タイトルがまんま「1421」で吹いたw おいおいおい、アメリカ人はアレを信じちゃってるのか? と思ったが、一応マニュアルp.14には「新大陸を発見する帝国艦隊の活躍を描いた架空の冒険」となってるので、それは流石に無いらしい。
 まぁ、主人公はティエン提督ではなくファン船長だし、宦官でもイスラム教徒でもないし、この辺は切り離して楽しむことにしましょう。

 中国の文明はユニットが豊富な反面、使い辛いのが特徴。日本ならサムライ最強伝説で只管侍で押しまくり、応仁の乱で城でも何でも叩き壊して進軍すれば済むのだが、中国は騎兵も歩兵もなんだかやたら数があるので困ります。お陰でユニットにも余り愛着が持てず、使い捨てで適当に使いまくってますが、

汚物は消毒だ!
 火炎放射機だけは別格ですなw 押し寄せるインディアンををジワジワ焼くなんて楽し過ぎます。正に中華は火力! です(違


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
>正に中華は火力! です(違
ここで鉄製の中華鍋ですよ!

実は。
中華料理をあまり脂っこくないように仕上げる鍵は業務用でなければ得られない火力ではなく、隠し味の酢がポイントなんですよねー。
2007/12/10(月) 00:36:32 | URL | byあらやまつみ (#mQop/nM.) [ 編集]
 ほほー。中華って酢を使うんですね、とそこから驚く料理音痴。
2007/12/10(月) 20:09:28 | URL | by軍曹@管理人 (#mQop/nM.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
