FC2ブログ
生きてるだけで精一杯。
SS戦闘記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 パッチ当てたらPSUが起動しなくなりました。前回のパッチの際にも似たような状態になったのですが、その時には再インストールで回避出来ました。今回も再インストールで行けるかなーと思いきや、再インストール再起動後にも停止。PCとの相性が悪いのかも知れません……つーか小官との相性もあんま良くないw

 ぐぐって見たら公式にごちゃっと解決法が載っていましたが、今日はもう疲れたし眠いので寝ます。

http://phantasystaruniverse.jp/support/ts/pc/#no5
5. ランチャーメニューから「ストーリーモード」「ネットワークモード」を選択した後、何も起きずに終了する。
最新のDirectXがインストールされていない
「PSU」「イルミナス」の動作には、最新版のDirectX9.0c(Microsoft社が提供しているマルチメディア動作を強化するためのプログラム)が必要です。 これは、Microsoft Update/Windows Updateでは入手できないバージョンになるため、DVD-ROMのセットアップメニューから「DirectXインストール」を選び、最新版のDirectXをインストールしてください。

パソコンが必須環境を満たしていない
お使いのパソコンが「PHANTASY STAR UNIVERSE」の必須環境を満たしていないと、正常に実行ができない場合があります。特にグラフィックボードは重要なパーツとなりますので、動作確認済のグラフィックボードが搭載されているか確認してください。

「PSU」製品情報
「イルミナス」製品情報

3D 機能が正常に動作していない
Direct3Dアクセラレータが無効になっている可能性があります。 DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブで、Direct3Dアクセラレータが有効になっていることを確認してください。

DirectX診断ツール表示方法

ハードウェアアクセラレータが無効になっている(Windows2000/XP)
動作環境を満たしているにも関わらず、DirectX診断ツールにて、Direct3Dアクセラレータが「なし」となっているときは、ディスプレイのハードウェアアクセラレータが無効となっている可能性が考えられます。

Windowsのデスクトップを右クリック→「プロパティ」より「画面のプロパティ」を呼び出し、「設定」タブ→「詳細設定」(Windows 2000の場合は「詳細」)→「トラブルシューティング」タブにて、ハードウェアアクセラレータが最大になっているか、ご確認ください。

DEP機能が有効になっている
Windows XP/Vistaでは、DEP(データ実行防止)機能が有効になっていると、プログラムの起動に失敗しゲームが終了します。DEP機能については、標準状態では、Windowsの主要なプログラムについてのみ有効となるように設定されておりますが、設定変更により、すべてのプログラムを対象とさせていると、この症状が発生します。 DEP設定を有効にされている方は、「マイコンピュータ」(Windows Vistaは「コンピュータ」)を右クリックし、「プロパティ」より、「システムのプロパティ」>「詳細設定」タブ(Windows Vistaは「システムの詳細設定」)を選択し、「パフォーマンス」>「設定」>「パフォーマンスオプション」より、「データ実行防止」タブ>「重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」にチェックを入れてください。

適切なオプション設定が選択されていない
お使いのパソコンによっては、設定をローエンドへ変更することで症状が改善される場合があります。起動した時に表示されるランチャーメニューから「オプション」を選び、表示された項目を以下のように変更し、症状が改善するかお試しください。

画面のサイズ 640 x 480
画面の色 16bit
ウィンドウモード (チェックする)
グラフィック  ローエンド
サウンド OFF

設定を変更することで動作が改善されましたら、その状態から徐々に設定を戻していき、どこに問題があるか原因の切り分けを行っていくと良いでしょう。
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。